ABOUT

愛する猫とカエルを描いて作品をつくっています。作品を見た人が笑顔になると嬉しいです。おもに手動の活版印刷機で印刷した紙モノなどを販売していましたが、スマホケース、マスキングテープ、ポスター、Tシャツなどどんどんアイテムが増えています。

基本ネットショップで注文いただいたものを発送しています。ときどき旅をしながら対面イベントに参加しています。

最新情報はTwitter、Facebook、Instagramをご覧ください。

LINEスタンプいっぱいありますよ。


アイテムは以下のお店でも購入いただけます。

阪急百貨店うめだ本店スーク文具店(大阪府大阪市)

王冠印雑貨店(東京都千代田区)

シャトーダベイユ(大阪府大阪市)

kotikaze(大阪府大阪市)


活版印刷でつくる文具。

手キン(手フート)と呼ばれる小型の印刷機を使って、店主自ら一枚一枚手刷りしています。その見た目やレトロ感あふれるカワイイ印刷機に出会い、心奪われました。樹脂版を作り、インクを練り、ローラーでのばし、一色ずつ一枚一枚プレスして刷る……

あえて今の時代とは逆方向のアナログな印刷方法で、暖かさを感じられる紙雑貨を作成しています。

河童堂の手キンは鮮やかな緑色です。大阪から東京まで会いに行ったとき「カエル?いやカッパだ!」と思いました。その日から「河童堂」の屋号は決まっていたのかもしれません。店主がもともと河童顔なのももちろんではありますが…。

手動の活版印刷独特のかすれ、にじみ、凹みは、独特の風合いで、やさしさや暖かさも感じられる仕上がりです。他にはない繊細で味わい深いカードで、大事な人にメッセージを伝えてみませんか。

河童堂

〒550-0003 大阪市西区京町堀1-12-28 壽会館ビル1階 ほ号(ガラック・グラフィック内)